黒糖焼酎とブリ大根。



ごく当たり前の組合せですが、やっぱりウマーイ!!(≧∇≦)♪

とくに、黒糖焼酎のお湯割りとブリ大根の相性が抜群☆な感じです。


こーいうの食べて飲んでる時は、寒くても『あぁぁ冬って、エェなぁ…』って思う!(笑)

写真の焼酎『ネリヤカナヤ』は、純粋な奄美大島は宇検村産の黒糖をふんだんに使用したもので、

黒糖の含有率も他の黒糖焼酎に比べて多いのだとか。



ちなみに名前になっている『ネリヤカナヤ』とは、

地元言葉で (海のかなたの楽園) という意味だそうです。

素敵なネーミングだわ!!

しかも、ラベルになっている紙はサトウキビの絞りかす(バガス)を

使用していると言うこだわりぶり…



ネットで見つけたとき、その異国情緒漂う不思議な名前と、

ネーミングとマッチした透明感のある綺麗な刷りガラス風のボトル、

雰囲気のあるラベルの書体に惹かれ、半ばジャケ買いならぬラベル買い

したものでしたが、中身も期待を裏切らず美味い!!

特にお湯割りがサイコーです♪♪



味の感覚はラムに近いのかな、やっぱり。

最初、味を見るのにストレートで、その後お湯割りにしましたが、

お湯割りにすることで角が取れてフンワリまろやかになり、より一層

黒糖の風味が増すような気がします(^v^)



ホントは、年末の職場内の忘年会(内輪で宅飲み)用に購入したのに、

今晩のおかずに作ったブリ大根があまりにも美味かったので(笑)

思わず口開けしちまいました…お先に!ゴメンネみんな…

でも自分で買ったから、いっかぁー?♪♪  


編み編み病??



最近、編み編みしてばっかり…。

とうとうシルバーのワイヤーまでかぎ針編みして、

ちょっとしたプチ・ランプシェードを作っちゃいました~☆



まわりを明るくすると、こんな感じ。

手のひらサイズです。

中には小さいLEDライトを仕込んで…。やわらかい感じの灯りです。  


オブジェ。*。*。*



毛糸と針金で何となく作ってみた、しずく形のオブジェ。

中にはLEDの小さなライトが入っていて、スイッチを入れると、

毛糸越しにボンヤリ光ります。灯りを点けなくても、

そのまんま、オブジェとして飾ってもOK☆☆



ついでに、も一コ。

我が家のダイニングの椅子の座面が木製で冬場は冷たいので、

かぎ針編みでグルグルと…真っ赤な丸~い座布団を作ってみました。

ただいま愛用中♪今度は色違いで紫を作る予定です☆